忍者ブログ
当ブログ内の文章・画像の無断転載を禁じます
[683]  [682]  [680]  [679]  [677]  [672]  [670]  [669]  [668]  [667]  [662
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



クリスマス、(日本の)正月、旧正月
金蔵が一番馴染みがあるのって、絶対に旧正月だと思います。

植民地で日本人だけで暮らしてて
現地の人間とは一切接触が無かったら
向こうの文化に触れることは少ないと思いますが、
金蔵は中国語も話せるらしいですから、
少年時代には台湾に友達もいて交流してたんだと思います。

となると、向こうで一番のお祝い事の
旧正月の春節は経験してると思うんですよね。
家族で日本風のお正月も祝っただろうけど、
少年の金蔵には春節のお祝いのインパクトは強烈だったと思います。
耳鳴りで耳が聞こえなくなるまで爆竹鳴らすんだぜ。
(最近はどこの国でも爆竹禁止らしいですが)

ビンロウを懐かしんでたくらいだし、
旧正月のお祝いもやりたがるんじゃないでしょうか、金蔵は。

 


小田原にて。

ビーチェ「金蔵。このリンゴと小さいオレンジは何?」
金蔵「お正月のお祝いだよ。お供えだから食べないで」

ビーチェ「お正月? もう2月よ? このリンゴ剥いていい?」
金蔵「中国では旧暦で祝うんだ。ビーチェ、それ食べちゃダメだ」

ビーチェ「よく解らないわ……オレンジは食べていい?」
金蔵「ダメ。そうだ。爆竹を鳴らすのを見せてあげるよ。花火だよ」
ビーチェ「fireworksね! 見てみたいわ!」


爆竹の音に驚いて泣き出すビーチェ。
 

ちなみにビーチェが「小さいオレンジ」って言ってるのは蜜柑やポンカンです。
お正月当日まで飾っておいて、金運を願って知人と交換するので、
食べると奇異の目で見られます。
PR


フリーエリア

管理人:ナツノ


HP
http://gwudonya.web.fc2.com/







ブログ内検索





忍者ブログ [PR]