忍者ブログ
当ブログ内の文章・画像の無断転載を禁じます
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ところで、ものすごく今さらなんですが、わにゃんって何ですか…?
PR



肖像画のモデルってビーチェと九羽鳥ベアトのどっちなんでしょうか。

ベアトの外見は肖像画から拝借したわけだから、
お祖母さんかお母さんの外見を真似してるわけですよね。
どっちにしろ見た目は同じですが。


ところで戦人は最初に肖像画を見たときに「美人」って言ってるんですよね。

恋の芽を受け継いだときに
戦人に好かれる外見になるぞー!
って変身したベアトのもくろみは成功でしたね…!





バトラ卿は伯母達に
バニースーツや水着や体操着を着ることを要求していたわけですが
戦人とベアトの夜の生活や、いかに。



ep1、ep2はヤス作のボトルメールなんですよね。
ここから出題ベアトが生まれたんだと考えてるんですが、

ep1、ep2→出題ベアトが形作られる
ep3~ep5→出題ベアトの解放
ep6~ep8→ベアトの救済、恋を叶える

っていう流れに見えます。

ep3以降は十八の創作だから、
ep1、ep2で生み出されてしまったベアトを
ep3~ep8で十八が救ったようにも見えるんですが…。

十八が偽書を書いてたのは、
ベアトを救済して幸せにするためかも?
「この物語を最愛の魔女ベアトリーチェに捧げる」
っていう言葉にも合致しますね。

十八がベアトリーチェを救う理由が不明ですが。
十八の中にメタ戦人が居て、
愛するベアトを救うために偽書を書いたとか?


むむー。
解釈が食い違ってたらスルーしてくださいね。




ベアトは何度も人の命を弄んだ罪の重荷に耐えられなくて
死ぬことを選んだんだと思ってるんですが、
後悔して悔い改めてるっていう感じじゃなくて、
最初から嫌だったように見えます。
殺すのも罪を犯すのも嫌だけどそうしてたんじゃないかと。
それがベアトへの拷問だったんだと思うんですが、
それは置いておくとして、
本来のベアトって、もっと真っ当なひとだったのでは。
根っから残虐非道な魔女だったら
罪の意識から自殺なんてしないと思います。

ベアトの残虐な魔女のイメージは
半分くらい演技だったのかなー、と思ってます。

「服を脱ぐんだよ、家具ぅ!」って言いながら
「わぁぁあああ恥ずかしい! 戦人の裸ぁぁあああ!」
って内心では大慌てだったんじゃないかと。

「恋は肉欲なんだよぉ!」って言っておきながら
キスしただけで戦人に何も求めなかったし……。
それ以上がしたいとも言わなかったし。
一緒に生きてほしいとも、止めてほしいとも言わなかったし。

海に飛び込むことを一人で決めてしまったあたり、
ベアトは芯は強いのかな、と思います。
でも同時にもろいんだろうな……。



今さら気付いたんですが、
海の中で目って開けてられるんでしょうか。
あんまり海で泳いだことがないんで解らないんですが…。



なんだかな……夏目漱石が妻の自殺を防ぐために
毎晩手首を紐で結び合って眠ってたのを思い出します。

 

ベアトは罪の重さに耐えかねて死を選んだんですよね、きっと。
ベアトは残虐な殺人劇を楽しんでなんかいなかったし、
本当はずっと苦痛だったんじゃないでしょうか。
殺したくなんかなかったし、そんな役目も嫌だったのでは。

でも、そういう立場として生まれてきたから
嫌でもこなさないといけなくて、逃れられなくて、
それこそがベアトを苛む拷問だったんだと思います。

そんな役目を負わされて生まれたきっかけは戦人だから、
ep5で戦人が号泣して謝罪したのはそのことかな、と思います。
紗音との約束を忘れてたこと自体が罪なんじゃなくて、
そこから派生した
「ベアトを千年にわたる拷問にかけてしまったこと」
が戦人が謝りたかったことだったんだと思います。

ベアトが死を選ばずに戦人と逃げて生きる選択をしてくれるには
どうすればよかったんだろう、と考えてるんですが、
ベアトがあと少し狡ければよかったんじゃないでしょうか。
戦人が言ったように
現実世界ではベアトは何の罪も犯してないんだろうし
「それなら生きていてもいいか」って開き直ってくれたら。
もしくは、あと少しだけ強ければ。
ベアトが罪だと思うことを、生きて償おうと思えるだけ強ければ。

でも、そうできなかったあたり、
ベアトは残虐な魔女なんかかじゃなくて、
真っ直ぐで、弱いひとだったんだな、と思います。

戦人と逃げ延びて幸せに生きてほしかったけど、
あれは永遠の淑女ベアトリーチェらしい最後だったのかな。




ep6~7を見てると、紗音、嘉音、ベアトの決闘って
ベアトが圧倒的に分が悪くて紗音が有利だなぁ、と思ってたんですが
ep8のラストだとベアトが勝利したって見ていいんでしょうか。

最終的には黄金郷でそれぞれ幸せになれたんだと思うけど
ヤス内での勝負ではベアトが最後に10/6まで残って戦人と添い遂げたわけだし。

紗音に敗因があるとしたら
「指輪をもらった時点で永遠の愛が完成した」
って言ってたあたりかなぁ、と思います。
霧江の「愛は収穫しないと意味がない」っていうのに反してますよね。
ep2のコミックス見てて、
指輪をもらってお終いではないよなー、とすごく違和感を感じます。
そこから結婚して家庭を築いて暮らしていくことに意味があるんじゃ…と思えて。
紗音にとっては愛を完成させることが終着点だったのかな…?




戦人と十八は別人(格)なんだと思ってるんですが、
一個だけ疑問があります。

十八さんはおっぱいソムリエじゃないんでしょうか。

別人(格)なら
趣味・好みが完全に一致するってことはないだろうから
十八さんはおっぱい好きじゃなくても不思議はないけど
やっぱり男の人だからそれなりにおっぱいに興味はあるのか
戦人とリンクしておっぱいソムリエなのか、
むしろ貧乳派なのか、
そのあたりどうなってるんでしょうか。



フリーエリア

管理人:ナツノ


HP
http://gwudonya.web.fc2.com/







ブログ内検索





忍者ブログ [PR]