忍者ブログ
当ブログ内の文章・画像の無断転載を禁じます
[801]  [800]  [799]  [798]  [797]  [796]  [795]  [794]  [793]  [792]  [791
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



管理人解釈でのep1の各トリックまとめ。
ちなみに管理人は真相に至ってませんー。

他の解釈・考察もあると思います。
あくまでも管理人個人の解釈ですので。


第一の晩

 竜騎士さんによると、倉庫内には実は紗音の死体は無かったそうです(最終考察散344P)。倉庫に5体の死体を転がしておいて、秀吉に「紗音ちゃんの笑顔を忘れんといたってやー、中入ったらあかんでー」と言わせて終わり。ここから秀吉・絵羽が買収されてることが解りますね。
 夏妃の部屋の扉にペンキで引っ掻いたような跡があったのは、ヤスが「夏妃を第一の晩の生け贄にするー」とマスターキーを使って夏妃の部屋に入ったものの、内側のドアノブにサソリのお守りが掛かってるのを見て、魔女のルールに反するといけないので夏妃殺しは中止し、予定外の生け贄をもう1人選んだそうです(最終考察散347P)。この予定外の生け贄が誰だったのかは不明です。急遽、秀吉・絵羽を買収して紗音が死んだように見せかけたのか、それとも紗音死亡は事前に確定してて他5人のうちの誰かが予定外の人だったのかは不明。夏妃の部屋の扉にペンキをつけておいたのは、「魔女は部屋の外からでも中のことが解るんだぜ!」っていうアピールを咄嗟に思い付いたんでしょうね。
 気になるのは、夏妃を殺すために夏妃の部屋に入ったことです。サソリのお守りさえ無ければ、ヤスはその場で夏妃を殺して倉庫まで死体を引きずっていったことになります。「奥様、ちょっと倉庫へ…」っておびき出して、倉庫で殺せば楽だったのに。5人の犠牲者も倉庫で殺されたんじゃないのかもしれませんね。
 ----------------------------------------------
追記。
基本的に射殺は防音のため金蔵書斎で行っているようです(小冊子「我らの告白」より)
顔面が吹っ飛んでるのは、短くしたライフルで至近距離から撃ったため。火薬を減らせば頭半分が吹き飛ぶ威力、だそうです(ep8漫画より)
----------------------------------------------



第二の晩
 二人は他殺である! 密室構築後に片方を殺害の後に自殺したのではない! また、殺人は執行者、犠牲者が共に同室して行われた! 執行者が室外から殺害する手段は存在しない!

 上に書いたように、秀吉・絵羽は買収されてます。ヤスが「すいませーん、協力料の件なんですけどー」とでも言って部屋の中に入れてもらう。秀吉と絵羽を殺す。扉のチェーンを切る。「チェーンかけてあったんで切って開けたら中でお二人が死んでました」と他の人に報告。
 嘉音と一緒に行動していた源次は共犯と見ていいはずです。
 




第四の晩
 金蔵の死体を焼却炉に放り込んでおく。
死体をそれまで、どこにどうやって誰がなぜ、保管していたのか疑問です
----------------------------------------------
追記。
金蔵死亡隠蔽組が、金蔵の死体を、防腐剤と一緒に金蔵書斎内の冷凍庫に詰め込んでいたそうです(ep8漫画より)
----------------------------------------------




第五の晩
 全ての生存者にアリバイがある! さらに死者も含めようぞ!! つまり、島の如何なる人間にも死者にも、嘉音は殺せなかった!
 嘉音は自殺ではない。
 嘉音は事故死ではない!

 嘉音、ボイラー室で鉈と杭を転がして血糊をぶちまけて死にそうなふりをする。後から「嘉音さんは亡くなりました」と南條から報告してもらう。
 南條は共犯と見ていいはずです。

 


金蔵の部屋で突然現れた手紙の謎
 少なくとも源次・南條は共犯者なので、彼らに手紙をそっと置いてもらえばオッケー。

 


第六~八の晩

 同室していた真里亞は殺していないぞ! そしてもちろん三人は他殺だ!
 身元不明死体について、その身元を全て保証する。即ち、替え玉トリックは存在しない!
 源次、熊沢、南條は殺人者ではない!

 少なくとも源次・南條は共犯者なので、ヤスが「開けてー」と言えば開けてくれるでしょうし、開けてくれなければマスターキーで開けて居間に入り、「真里亞、ちょっと壁に向かって歌っておれ」と命じた後、源次・熊沢・南條を殺害。金蔵の部屋へ電話をかけて、受話器を放置。マスターキーで居間の鍵をかけて立ち去る。
 

 

第九の晩
 夏妃は他殺である! 身元不明死体は一切なく、生存者も全員がアリバイがある!
 夏妃の額に埋まりし銃弾は、夏妃の銃から放たれたものではない!
 夏妃を射殺したのはトラップじゃなく、ちゃんと銃を構えて引き金を引いてしっかり射殺したのよ!

 夏妃とヤスが撃ち合って、夏妃は弾をはずし、ヤスは夏妃の頭を撃ち抜いた。
----------------------------------------------
追記。
夏妃の銃に弾は入っておらず火薬のみ入っていたそうです(ep8漫画より)
----------------------------------------------


身元不明死体は一切なく、生存者も全員がアリバイがある!
の解釈にちょっと悩みます。紗音と嘉音は「身元不明死体」と呼べるものではないけど、ヤス(ヤスベアト)は生存者には当たらないのかどうか。


ヤス内に紗音・嘉音・ベアトがいるとして、実行犯はほとんどベアト(ヤスベアト)みたいですね。








 

PR


フリーエリア

管理人:ナツノ


HP
http://gwudonya.web.fc2.com/







ブログ内検索





忍者ブログ [PR]