忍者ブログ
当ブログ内の文章・画像の無断転載を禁じます
[803]  [802]  [801]  [800]  [799]  [798]  [797]  [796]  [795]  [794]  [793
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



管理人解釈でのep3の各トリックまとめ。
一番よく解らないエピソードかもしれない。


第一の晩(連鎖密室)
 一階客間で死んだふりした紗音を発見してもらい、発見者一同が次の部屋へ移動した後でヤスは礼拝堂へ駆けつけ、嘉音の服に着替えて死んだふり。
 ウィルによると「終わりと始まりが重なる」
 死体発見順が狂ったらちょっと無理じゃね? と突っ込みたいところですが、紗音が最初に発見されるように死体を置く部屋の位置を工夫してあったそうです(最終考察散326P)
 検死をする南條は共犯のはずです。

 


(ここで絵羽が碑文を解き、黄金を発見。ヤスベアトはルールに則り、これ以降、殺人を止めたと思われます)

 


第二の晩(楼座・真里亞)
 熱があるので部屋で休んでいるふりをして絵羽はゲストハウスを抜け出す。秀吉は絵羽のアリバイ作りに加担。絵羽と楼座が口論になり、絵羽に突き飛ばされ足を滑らせた楼座は転んで柵に頭を刺した。騒がれると困るので絵羽は真里亞を絞殺。

 


第四・五・六の晩(留弗夫・霧江・秀吉)
 すいません、具体的な殺人順序がよく解りません。
 留弗夫・霧江が秀吉を殺してしまったのを、追いかけてきた絵羽が見てしまい、報復のために留弗夫・霧江を殺したんじゃないかと思います。絵羽が駆けつけた時に留弗夫・霧江のどちらかは秀吉と相打ちになっていて、絵羽は二人のうちどちらか片方だけを殺したのかもしれません。
----------------------------------------------------------
追記。
コミックスからの情報。
絵羽が留弗夫・霧江を銃撃した後に秀吉が駆けつけ、
絵羽と秀吉が口論になった所を、
まだ息のあった(腹部を撃たれていた事から推測可能)霧江が
秀吉を銃殺したそうです。
----------------------------------------------------------




第七・八の晩(蔵臼・夏妃)
 絵羽がコーヒーに睡眠薬を混ぜ、蔵臼・夏妃を昏睡させ、絞殺。絞殺してから死体を東屋に運んだか、生きたまま東屋に運んでから殺したかは不明。目覚めて抵抗される危険性を考えたら、前者かと思います。(ちなみに、一般の睡眠薬で昏睡状態にさせるのも、絞殺で確実に死亡させるのも、現実的には結構難しいと思います。絵羽一人でよくできたなー、とちょっとひっかかりますけど、創作だから気にしなくていいでしょうか)

 


飛行機譲治
 譲治が二階の窓から抜け出した後、南條(もしくは朱志香・戦人)が窓の鍵を閉めてくれた。譲治は童貞だけど30歳になってないので魔法で空は飛べません。

譲治殺害
譲治「紗音、会いに来たよ…えっ、生きてたのかい!」
ヤス「しね!」
譲治「えっ」
 ヤスはルールに則って殺人を止めてるはずなんですが、でも他に譲治を殺せそうな人がいません。だからヤスが殺したんだろうけど、なんでだろう。しかも部屋の扉に「戦人さんの誕生日と私の魔女記念日v」な07151129を書いて、譲治の死体と一緒に部屋に引きこもってたんですよね。ここのヤスの行動はちょっとよく解りません。譲治に対して何か怒ってたのかな。譲治が「やっぱり子供は欲しいね!」等の発言をして、紗音(ヤス)が絶望したのかもしれませんね。

 


南條殺し
 ヤスベアトが殺した(理由不明)

 

 


 朱志香は隠れたまま爆破に巻き込まれたか、絵羽に発見されて殺害されたと思われます。
 絵羽は「夫も譲治も死んじゃったし、こんだけ殺したんだから、もう全部殺しちゃえ!」って感じですかね。九羽鳥庵への通路については、黄金発見時にヤスベアトから聞いてたんだと思います。
 後半のヤスの行動原理が理解できませんね。




PR


フリーエリア

管理人:ナツノ


HP
http://gwudonya.web.fc2.com/







ブログ内検索





忍者ブログ [PR]