忍者ブログ
当ブログ内の文章・画像の無断転載を禁じます
[806]  [804]  [803]  [802]  [801]  [800]  [799]  [798]  [797]  [796]  [795
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



管理人解釈での、うみねこのなく頃にep5の各トリックまとめと考察。
ウィルのヒントが無いので
見聞きした考察に管理人の個人的な考えをプラスしたものになってます。
管理人の妄想半分くらいの気持ちで読んでください。

 一連の騒動は「蔵臼・夏妃に金蔵死亡を自白させるための演出」と考えています。
---------------------------------------------
追記。
それプラス、ヤスの復讐劇でもあったそうです(ep8漫画より)
---------------------------------------------




手紙とノックの謎
 ノックなんて無かった。
 客間に居た全員で「さっきノックされたからドア開けたら手紙と指輪があったんだぜー」と蔵臼に嘘をついて、用意しておいた手紙と指輪を見せただけ。
 客間にいたのは絵羽・秀吉・留弗夫・霧江・楼座・戦人・郷田・紗音・嘉音だけなので、でっち上げが可能です。「ノックス第9条、観測者は自分の判断・解釈を主張することが許される」より、探偵(ヱリカ)以外は主観を偽っても構いませんからね。
 指輪をどこで手に入れたかが気になりますが、地下貴賓室に置いてあったのを戦人が持ってきた、とかあたりが妥当な線かと思います。その指輪を見て「蔵臼兄さんに揺さぶりをかけるのに使おうぜ」って誰かが提案したんでしょう。
 それをラムダが「ほーら不思議でしょ?」って、赤を使って上位戦人を攪乱してただけだと思います。

 


第一の晩
 やらせ。
 探偵ヱリカは死体を確認してません。毛布を掛けられた死体らしきものを目撃はしていると思いますが。被害者達はこの時点では死んだふりをしていて、本当は生きててその後は隠れてるだけ。
 朱志香が「蔵臼・夏妃に揺さぶりをかける演出」に加担するかは疑問ですが、有無を言わせず拉致してしまえば問題ありません。扉の魔法陣が間違っていたことから、真里亞も協力者ではなく拉致された可能性があります。
 遺体は一切移動されていないっていう赤ですが、「24時を迎えての答え合わせ、死亡宣告は二日目24時、即ち、ゲーム終了時点のもの」だそうですから、「24時に爆発が起こってみんな死んで、それ以降遺体は一切移動されていない」っていうのが真相だと思います。「犠牲者は全員、他殺なりや。とのことですが、爆破で殺されたなら他殺ですね。「全ての死体は、決して検死を誤らぬ」→死んでないもんを検死なんかできません。爆破された後の死体は、それこそ「決して検死を誤らぬ」状態だったでしょうが。

 ただし、「右代宮蔵臼は犯人ではない。そしてとっくに殺されてるわ。あんたに電話で声を聞かせた直後にね?」と赤で言われてますから、蔵臼だけは拉致された後、殺されて死体を放置されてたはずです。狂言に便乗して誰かが本当に殺しちゃったんでしょう。
 蔵臼を殺したのは誰か、ですが、電話の直後に殺していることから、19年前の赤ん坊のことを知ってる人物に限られます。源次・熊沢・南條・ヤスの4人ですね。南條は当時、ゲストハウスでヱリカに死体について説明していたので除外します。電話中に郷田・嘉音が夏妃の部屋へ来たのでヤスも(いったん)除外。時間(アリバイ)に余裕がありそうなのは源次・熊沢です。
 が、電話で話した人物=蔵臼を殺した人物、とは言われてませんから、個人的には「源次か熊沢に電話をさせ、嘉音として夏妃の部屋へ行き、その後ヤスが蔵臼を殺しに行った」という説を推します。
 もちろん「源次か熊沢が電話をかけた直後に蔵臼を殺した」でも通ります。
 もしくは「たまたま電話の直後に誰かが蔵臼を殺しちゃった」でも通ります。この場合、19年前の事件を知らない人物でも犯行は可能です。
-----------------------------------------------------------

追記。

コミックスからの情報。
ep5では戦人はヤスに買収されているそうです。
愛が無い・ベアトはしない事=戦人の買収、だそうです)
10/5朝の電話はヤスベアトがかけた、で決定。
その他の電話は買収された人間がかけたのかもしれませんが、
買収だけで蔵臼を殺すとは思えないので、
蔵臼の声を聞かせた電話はヤスベアトがかけ、
その直後にヤスベアトが蔵臼を殺したと考えるのが妥当かと思います。

楼座・真里亞・朱志香・譲治・源次は、死んだふりから開放された後、
九羽鳥庵への地下通路(電話が可能なのでそことヱリカが推測)に隠れ、
「勝手に動かれると困る」という理由で、
検死を誤らぬ方法(漫画版では毒殺を示唆)でヤスに殺された模様。
もちろん、彼らは死後、遺体は一切移動されていません。

-------------------------------------------------------------


 


秀吉殺害
 やらせ。夏妃に揺さぶりをかけるため。
 秀吉は客室へ入り、鍵をかけた後、一人で「誰やあんたーどこから入ったんやー」と叫んで倒れる。他の人達がチェーンを切断して中に入り、「うわー、秀吉死んでるよー」って言いながら、死んだふりの秀吉をシーツでくるんで運び出す。
 探偵ヱリカは死体(秀吉の死亡)を確認してません。

 


探偵ヱリカと紗音・嘉音が同時に同室している件
 ヱリカ(探偵)の視点で語られてないので問題なし。「ノックス第9条、観測者は自分の判断・解釈を主張することが許される」ので、ヱリカ(探偵)視点以外の文章には虚偽・誇張が含まれてもオッケーです。

 

 



 

PR


フリーエリア

管理人:ナツノ


HP
http://gwudonya.web.fc2.com/







ブログ内検索





忍者ブログ [PR]